top of page
執筆者の写真GUEST HOUSE IOLY 庵 OSAKA

ベルギー歴20年の日本人男性

去る2024年11月、ゲストハウス庵(いおり)大阪 に、ベルギー在住の日本人男性が宿泊されました!


なんとこの方、ベルギー在住歴20年だそうで、ベルギーで日本人を対象とした引っ越し業をされているそうです。2月と11月が閑散期だそうで、毎年11月に一週間のお休みを取って帰国されているそうです。


最初に海外に赴任されたのは香港だったそうで、香港に数年滞在され、そこが気に入り、香港以外の外国に住むことなど考えてもいなかったのが、仕事のご縁でその次はオランダへ。

そして、オランダから引き揚げるタイミングで、「ベルギーで働かないか?」と声がかかったそうで、それがそれまで縁もゆかりもなかったベルギーでの生活の始まりだったそうです。


さらに、その後、ベルギーでの永住権も取得するに至った話も聞かせてくださいました。知り合いのツテ、いうなればコネクションがあったとのことでした。


「いいですね~。ぼくも留学先のイギリスからも、ワーキングホリデーで行ったオーストラリアからも、帰ってきたくなかったけど、ビザが更新できなくて帰ってきましたよ。」と私が吐露すると、この方がお仕事で香港、オランダ、ベルギーに行かれるより前に最初にバックパッカーの旅で行った先がオーストラリアだったと話してくださいました。🤗

「当時は貧乏旅行だったので、小麦粉とキャベツをバックパックに入れて持ち歩いて、毎日お好み焼き作って食べてました。😆」と彼。「オーストラリアのホステルに泊まって、お好み焼き作って、他の国のバックパッカーたちから『なんだ、それは?』って言われてましたね。😆」と、オーストラリアのホステルで日本食を披露していたのだそうです。


そう、お好み焼き。

この方は元々藤井寺のご出身だそうで、しかも、当館の目と鼻の先にある、藤井寺市小山に、そしてその前は当館から徒歩数分の藤井寺市岡にお住まいだったそうです。

今回の帰国前にYouTubeで「藤井寺」と検索すると、テレビ番組兼YouTubeチャンネル「片っ端から喫茶店」が上位に上がっていたそうで、藤井寺市出身の演歌歌手・辰己ゆうとさんが藤井寺市内の喫茶店を巡る動画を観て今の藤井寺を予習されてきたそうです。🤗

その中で、月曜日にも開いているお店で当館からも近い、古民家カフェ【楽時屋(たのしや)】さんに行ってみたい、と。そして、この方がチェックアウトされた月曜日は18日で、月に一度、葛井寺の千手観音像のご開帳の日。千手観音像を拝みに葛井寺に行く、とおっしゃっていました。

「ヨーロッパに住むまでは、お寺とか神社とか全く興味なかったけど、やっぱり海外に住むと、日本のお寺・神社、いいですね~!」とのこと。私も同感です。 当館ご滞在中は日本人、韓国人、カナダ人の他のゲストさんたちともフレンドリーに会話されていました。🤗


また来年お待ちしております~👐




閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page