top of page
執筆者の写真GUEST HOUSE IOLY 庵 OSAKA

ダイヤモンドトレイルランに参加するアメリカ人男性

ゲストハウス庵(いおり)大阪 に、アメリカ人男性が宿泊されました!


東京から来られたこの方はゲストハウス庵に2泊され、ご滞在中に奈良県葛城市の当麻寺がスタート地点である、ダイヤモンドトレイルランに参加されました!

奈良県当麻寺から、和歌山県の紀見峠まで33㎞の道のりを走るレースだそうです。

以前、沖縄から来られた別の男性で、元々ご出身が奈良県という方もダイヤモンドトレイルランに参加するために当館に投宿されたことがあり、そのご縁で私もこのレースについて知ることとなりましたが、外国人の方が参加されるのは初めて聞きました。

同じ日に、別の大学生男子3人組も大阪府北部から来られて1泊されましたが、伺ってみると、この方たちも翌朝ダイヤモンドトレイルランに参加するために来たとのことでした!



翌朝、「アメリカ人の方はもう出られたんですか?」という彼らに「はい、もう出発しましたよ!いってらっしゃい!頑張って!」と見送り、その日の夕方にそのアメリカ人が当館に戻ってきて、「彼らはまだかい?」と言うので「今朝チェックアウトしたよ。」という塩梅でした。


当のトレイルランの結果はというと、約300人の参加者の中で彼は33位を記録したとのこと!スゴイですね!!

ゴール地点の紀見峠では事前にチェックしておいた温泉に行きたかったけど、昼間だけ開いている温泉施設らしく、午後2時に閉まり、彼がそこに着いたのは2時5分だったそうです…。

なので、そのまま藤井寺に戻り、藤井寺温泉(という名の銭湯)に立ち寄り、汗と疲れを流し、その目と鼻の先のお店でお好み焼きを堪能し、当館に帰ってきたとのことでした。


その後、少し仮眠を取ったり洗濯をしたりした彼ですが、私がその日の全ての英会話レッスンを終えた午後8時頃にちょうど当館1階に降りてきたところで、「大阪らしい食べ物を食べたい」と前日に言っていたのを思い出し、一緒に近くの串揚げ屋・えびす亭へ行きました。

彼はそこの串カツを美味しいと言って食べていました。☺

串カツを食べながら、彼が故郷アメリカのミシガン州から東京に来た経緯や、来日当初は英会話スクールの講師だったけど半年で辞めて、アメリカでも従事していた図書館司書の仕事に東京でも赴任し、東京の外国人クラブに所属しているなどといろいろなことを聞かせてくれました。


その後、日本ならではのお酒を飲もうという話になり、日本酒や日本ウイスキーが豊富な居酒屋・黒兵衛へ行きました。

そこで、音楽や映画、日本語や英語についてなど色々なことについて話しが弾んでいましたが、あるとき、隣のテーブルの日本人男性二人組が彼に話しかけてきました。特にそのうちのお一人が英語で頑張って話しかけています。しかも、もうそろそろお店を出ようかと思っていたタイミングでしたが、私たちにお酒をおごってくれるとのことで、これは面白いことになりました。🍶 


その日本人男性がどうにか英語で彼に語るのを聞く日本人男性の相方さんと、アメリカ人男性。相方さんは「ホンマに通じとるんか!?(笑)」とツッコミを入れていましたが、アメリカ人男性は「ワカル。」と返していました。☺

その後、そのアメリカ人男性は「東京ではこうやって話しかけられることは全くない。」とこぼしていました。これには驚きました。外国人として、日本人から話しかけられるだろうと思っていましたが、そうでもないそうです。東京都心部では外国人が珍しくないからでしょうか…。☕




このダイヤモンドトレイルランの他にも、関東甲信越で様々なトレイルランに参加されてきたし、これからも参加予定だそうで、なんと翌週にはマレーシアでトレイルランに参加されるとのことでした!


ミシガン州の出身で、「ミシガンはビーチが綺麗だ」と話してくれました。ミシガンといえば五大湖が有名で、海に面しておらず、ビーチというイメージが全くなかったのでとても驚きましたが、当の五大湖のビーチが綺麗だそうです。さらに、五大湖畔が紅葉する様がとても綺麗だとのことで、スマートフォンで写真を見せてくれました。まさに、息を吞むような美しさでした!



この五大湖の中で最も大きい湖は北海道よりも大きいらしく、最も小さいものでも四国より大きいそうです。さすがアメリカ(とカナダ)!スケールが違いますね!


また機会があれば来てくれると言ってくれ、彼のインスタグラムでもゲストハウス庵について触れてくれました!

また来てください!




最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page